Column
コラムバックナンバー
フィルター
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タブレット端末を活用した教育サービス成功のポイント
教育分野におけるICT(情報通信技術)の活用は国内・海外問わず、様々な企業や公的機関が取り組んでおり、近年ではますますその注力度合いが高まってきている。特に、子ども向けの教育サービスを提供する企業では、独自のタブレット端末を用いた新たな教材開発が行われていたり、教育業界大手のみならず様々な企業の参入が相次ぎ、競争が活発化している。こうした中で、消費者(ユーザ)にうまく受け入れられつつあるサービスもあれば、一見してあまり成功していないものも見受けられる。ユーザニーズをしっかりと捉え、受け入れられるているサービスに共通する要件とはどういったものか、明らかにしていきたい。 -
成果創出を実現する「スマートフォン対応」 ~対応方法や運用よりも先に考えるべきこととは
スマートフォンの保有率は50%を目前に、さらに加速していくことが予想されている。 しかし、企業の関心が高いにも関わらず、「スマートフォン対応」に対する捉え方には大きな違いがある。例えば、とりあえずスマートフォンサイトを作って「対応した気」になっているだけのケースもある一方で、マーケティングツールとして大きな成功を上げているサイトがある。この違いはどういったところにあるのだろうか。本コラムでは、どうすればウェブサイトにおけるスマートフォン対応を成功させ、真に価値を生みだせるのかについて考えたい。 -
スマホの音声入力の活用とそのユーザニーズ
iPhoneのSiri、ドコモのしゃべってコンシェル、ヤフーの音声アシスト。このような音声入力の機能が、今日のスマートフォンには当たり前に搭載されるようになってきました。本コラムでは、弊社のユーザ行動観察調査を通じて分かってきた、音声入力利用ユーザのニーズをご紹介します。 -
あなたの会社の利益は良い利益?悪い利益?持続的成長を目指す新指標「NPS®」とは
NPS®(Net Promoter Score:推奨者の正味比率)という指標が、顧客ロイヤリティを測る指標として最近注目を浴びている。本稿ではNPS®の調査・分析手法を紹介するとともに、その普及の背景から企業が取るべき「顧客志向」のあるべき姿を考える。 -
金融業界における、実例に見る顧客視点のWebチャネル改革
現在の日本の金融業界の環境は決して盤石とはいえないが、一部で攻めの姿勢に転じた金融機関では、ネットや携帯をはじめとする「ダイレクトチャネルの活性化」を旗印に掲げるようになってきた。しかしながら、実際のところ、何をどうテコ入れすべきかがよくわからず、中途半端な資源投入で「他行並み」にとどまっていることも多い。これまで我々が手掛けた大手銀行、保険などのWebチャネル改革を通じて、見えてきた金融機関に共通する課題とその解決アプローチを、具体的に事例でご紹介する。 -
成果を出すリニューアルは、コンバージョンの源泉から
サイトリニューアルでは、現状把握を行ってから、改善方針を作成するというプロセスが重要ですが、現状把握における改善仮説立案が難しいのが実情です。本コラムでは、初期段階で仮説を立てるための方法をご紹介します。