Column
コラムバックナンバー
フィルター
-
第5回 ウェブサイトの信頼性
ウェブサイトからリアルな世界へ出た途端、商品に欠陥があるなどの問題により信頼性を失うことがあります。ユーザビリティを改善したところで、このような問題を解決することはできませんが、信頼性を最低限維持するためにできることは幾つかあります。 -
第4回 ユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)の必要性
公開直後のウェブサイトが、高いユーザビリティを実現しているケースは稀です。しかし、公開前にユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)を行うことにより、問題点の事前の修正が可能となります。 -
第2回 ユーザビリティ基本原理
ユーザビリティを向上させるためには、まずユーザビリティを構成する要素である基本原理を明らかにし、それぞれの原理に基づいた設計や診断を行っていく必要があります。その基本原理は5つあると考えられています。 -
第1回 ウェブユーザビリティの重要性
ユーザビリティの低いウェブサイトは売上を落とし、顧客を逃し、さらには企業のブランド力までをも低下させてしまいます。ウェブ関連ビジネスに携わる場合、ウェブユーザビリティの重要性を認識する必要があります。