Date : 2019
10
25Fri.
「アフターデジタル」主著者藤井が、紀伊國屋書店 新宿本店で講演しました!
アフターデジタル
OMO
2019年10月7日、書籍「アフターデジタル – オフラインのない時代に生き残る」の主著者の藤井が紀伊國屋書店 新宿本店で講演しました。 講演のタイトルは 「『アフターデジタル』のその先 ~上海在住の主著者が語る、書籍に続く最新環境~」。 藤井が書籍を執筆していた昨年末から9ヶ月、状況はさらに様変わりしています。 そこには、外資系企業が中国アフターデジタル社会において自社の価値を捉え直したり、メーカーがこれから生き残る道を考えたり、と新たな潮流も見えてきています。 当日お話したコンテンツ内容を簡単にご紹介致します。
■第1章
書籍「アフターデジタル – オフラインのない時代に生き残る」おさらい
■第2章
上海在住の藤井だから語れる、「スターバックス VS ラッキンコーヒー その後」や、「メーカーレイヤーの動き」など、上海の最新状況紹介
■第3章
「日本で同じことは起こるの?」
- 産業構造
- データ取得に対する考え方
- OMOの背景
■第4章
「語りたかったことは立脚点の違い」
- DX病や行動データとるとる病
- 顧客価値の時代
さらにアップデートされるアフターデジタルの世界を、上海現地の経験と視点を踏まえて、語りました。
当日は、ご来場者の皆様から現地の事例についてや、デジタルトランスフォーメーションに着手する上での思考について、またPR視点で見るアフターデジタルについてなど、非常にたくさんの質問を頂き、皆様の関心の高さを感じました。
ご来場くださった皆様、有難うございました!
▼書籍「アフターデジタル – オフラインのない時代に生き残る」
https://www.bebit.co.jp/about/book/article/afterdigital
▼ご購入はこちらから(amazonのページが開きます)
https://www.amazon.co.jp/dp/4296101625