プロモーションから受注までの流れや、その後コンサルタントやカスタマーサクセスがどのように支援するか。社員それぞれの仕事がどのようにつながってお客様への成果創出につながっているかがスライドを使って説明されました。
また、お金の流れや経営指標についても(極秘ということでここではお伝え出来ないのですが)、かなりマニアックな数字まで紹介されました。
日々ランチなどで交流してはいるものの、そこまで深い話はなかなかする機会もないので、社員はお互いのビジネスに興味津々で、質問も活発に行われました。
今回の参加メンバーは営業やカスタマーサクセス、コンサルタント、テクニカルサポート、エンジニア、管理部門、広報(私)などなど。幅広い部署から社員が集まり、プレゼンの後にはディスカッションも自発的に行われていました。
参加者からはこんな感想が寄せられました。
- 参加者からはこんな感想が寄せられました。
- 組織全体の中での自チームの役割を改めて確認でき、今日も仕事がんばろう!!とモチベーションが上がった
- ビービットの事業の全体像を俯瞰できたこと、また、USERGRAMの成長を数値ベースで見られたことが有意義だった
- アップセルのためにUSERGRAMの機能面で自分がどう貢献できるだろう?と考えるきっかけになった
- 普段、業務であまり関わらない方とも交流でき、最近の事業の進捗や案件の話なども掘り下げて知ることができてよかった
- 普段あまり接点のない方とお話できてよかったし、パンとコーヒーがおいしかった!
社員の皆も、今まで以上にビービットや、ビービットの事業を理解し、自分自身の役割を改めて理解したり、モチベーションが上がるひとときを過ごせたようです!