あるお客様のサイトで、ヤフー経由と、グーグル経由のお問い合わせ数を比較したところ、ヤフー経由のユーザの方が約2倍もお問い合わせに至っていることが分かりました。
しかし、このお客様のビジネスの場合、サイトから問い合わせたユーザに対して、営業マンが接触して商品を販売するため、サイトでのお問い合わせは売上までの中間ゴールに過ぎません。
そこで、営業マンとの商談に至った数でヤフーとグーグルを比較したところ、グーグルの方が約3倍も商談にいたりやすいことが分かったのです。
※ウェブアンテナのデータと顧客データベースを連携することで、オフラインの指標でネットの施策を評価できるようになります。
このお客様では、上記の分析をするまでは、コンバージョンしやすいヤフーに優先的に予算を配分していましたが、現在ではグーグルに予算を投入しています。
このように、ウェブ上のコンバージョンだけでの評価は判断を誤ることがありますので、最終的にビジネスに貢献しているかまで把握して評価すると良いでしょう。