UX

チームの「UX企画力」を支える、業務プロセス支援サービス UXチームクラウド USERGRAM

チームの「UX企画力」を支える、 業務プロセス支援サービス UXチームクラウド USERGRAM

USERGRAMは、シーケンス分析(ユーザの『状況』を捉える手法)に特化したクラウドサービスです

ユーザの『状況』をデータ分析により
捉えることができます

ビジネスゴールを踏まえ、顧客体験の改善を通じた成果実現を広くご支援します。デジタル領域(アプリ・ウェブサイト)を中心に、店舗・生活空間、製品改善までカバー可能です。

導入実績300社以上

機能

チャネル・デバイスを問わず、
ユーザの行動を捉える機能を
揃えています

  • PC・スマホなど、
    デバイスをまたいだ行動を計測

    顧客IDを取得できるため、PC・スマホ・タブレットなどバラバラのデバイスでアクセスしていても、顧客IDが同じであれば、同一のユーザとして特定します。

  • ネイティブ・アプリでの
    行動も計測

    スマートフォンのネイティブアプリにおける顧客行動の計測にも対応しています。さらに、顧客IDを取得していれば、ウェブ・アプリをまたいだ行動の順序・流れ(シーケンス)を時系列で分析できます。
    ※ネイティブ・アプリの計測には、Google社提供の「Firebase」SDKを導入いただく必要があります。

  • リアルチャネルでの
    行動データをインポート

    店舗での購入や、コールセンターでの対応履歴、ダイレクトメールの発送履歴など、リアルチャネルでの行動データをインポートできます。 リアルでの行動も含めた分析が可能になります。

  • 発見した行動の順序・流れを
    チーム内でオンライン共有

    チームのメンバーが発見した行動の順序・流れ(シーケンス)を、オンラインで共有し、チームで議論することができます。
    個人の知見・発見がメンバー全員に共有され、チーム全体でも成果を伸ばしていくことができます。

AIにより、ユーザ行動の順序や流れ(シーケンス)を
効率的に抽出・可視化できます

  • AIサジェストにより、ユーザ行動の順序や
    流れ(シーケンス)発見をサポート

    どのページを閲覧した顧客の行動をみるべきなのか、AIがレコメンドします。
    どのページがコンバージョンに貢献しているのかをもとに判断しているため、成果向上につながる改善が可能です。

  • AIが特徴的なパターンを自動分類

    AIが、行動データを機械学習して、特徴的な行動パターンに自動的に分類します。 それぞれのパターンに共通する、顧客のユーザ行動の順序や流れ(シーケンス)を効率的に発見することができます。

  • 共通する行動の順序や
    流れ(シーケンス)を、量的にも簡単に把握
    共通する行動の順序や
    流れ(シーケンス)を、量的にも簡単に把握

    顧客一人ひとりの行動を観察した結果、発見した特徴的な行動をどのくらいのユーザが行っているのかを定量的に検証できます。
    定量的に把握することで、勝ちパターンを見つけ、成果向上の精度をあげることができます。

活用支援・サポート

専門ではないメンバーも
分析できるようになる
業務定着支援プログラムを
無料提供します

  • チームメンバーが日々活用し、
    業務に定着する実践的なプログラム

    分析専門のメンバーだけではなく、部署・チームメンバー全員が日々USERGRAMのデータを分析できることを目指します。
    各社専任の担当者が、導入企業様で業務に定着できるよう活用を支援します。

  • 約200社にのぼる、
    さまざま業界での活用支援実績

    さまざまな業界での導入・支援実績をもとに、各業界で共通する導入時・分析時の課題をまとめています。
    そのエッセンスをもとにした支援プログラムのため、多くの企業様でスムーズに導入・ご活用いただけるようになります。

  • 約20年間のコンサルティングで蓄積した、
    UX知見もベースに

    USERGRAMを提供する弊社ビービットでは、デジタルマーケティング支援コンサルティングも約20年間提供しています。
    その中で培ったUXの知見もベースにした、実践的な支援プログラムになっています。

業務定着支援プログラムの概要

  • 導 入
    利用イメージが
    身につく

    業務内でのUSERGRAM活用イメージを、一緒に作り上げます

    実際に操作しながら、シーケンス分析を体感いただきます

  • 基 礎
    基本的な使い方が
    身につく

    USERGRAMの基本的な活用スキルを、ワークショップを通じて身につけます

    実業務でのシーケンス分析を実行し、利用イメージをブラッシュアップします

  • 実 践
    実践的な使い方が
    身につく

    習熟度に応じて、個別にフィードバックを行い、分析スキルを引き上げます

    実業務の中で継続的に活用いただきます

USERGRAMの動画も公開しています