概要
「DXが終わる。何が始まる?」
DXはこれまで、国内ビジネストレンドの筆頭に君臨し続けてきました。
しかし今、一部の先進企業を中心に、DX関連部署を解体・改名する動き、「DXの終焉」が見受けられます。
代わって台頭してきているのが、「全社シナジーを前提とした顧客視点・体験起点のビジネス」の潮流です。
しかしその実現にあたっては、戦略・組織体制・開発プロセスの変革など、多くの課題が企業の前に立ちはだかります。
こうした課題にいかに対応していくかが、企業の今後を左右する「分岐点」になるでしょう。
そこで本稿では、現在ビジネスに発生している変化と課題、そして2025年以降に企業が注力するべき4つの活動を解説しています。
単なるトレンドレポートに留まらず、来期計画や中期計画にすぐにでも取り入れることのできる具体的な活動指針を示した「提言書」として制作されています。
全体像は以下のとおりです。
今後の方針策定にお役立ていただけましたら幸いです。
本レポートの目次
■第1章:体験設計の現在地──「DXの終焉」と「開発プロセスの内製化」
-潮流①:DXの終焉
-潮流②:開発プロセスの内製化
■第2章:2025年の体験設計を左右する4つの活動
-活動①:ロイヤル化戦略の構築
-活動②:ジャーニーオーケストレーション
-活動③:開発体制のアップデート
-活動④:顧客体験ブースターとしての生成AI活用
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