受付終了

2021.07.21 Wed.

19:00~21:00開催

【オンライン開催】AFTER DIGITAL CAMP – AFTER DIGITAL TALK:カルチャー版アフターデジタル ー音楽やゲーム、エンタメから見るDXへの応用

ライブセミナー

受付終了

毎回大好評のAFTER DIGITAL TALKを開催。ゲストスピーカーを招いて藤井と『今とこれからのビジネスや社会』を語ります。

セミナー概要

※ 本イベントのコンテンツは、書籍「アフターデジタル2 UXと自由」をお読みになっていることを前提としています

「アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る」を読んで、新しいビジネス・サービスについて考えた方も多いのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、L&UX2021にもご登壇いただいた黒鳥社の若林恵さんをお招きし、カルチャーから見られる未来の可能性やDXへの応用を議論します。

  • 日程
    2021年7月21日(水)19:00~21:00
  • 実施形態
    オンライン開催
  • 参加費
    無料
  • 講師
    株式会社ビービット 執行役員CCO 兼 東アジア営業責任者 藤井 保文
    (書籍「アフターデジタル2 UXと自由」著者)
  • ゲスト
    黒鳥社 若林 恵 様
  • 主催
    株式会社ビービット

※このセミナーの申し込み受付は終了しました

講師からのコメント

アフターデジタルトークVol.8は、若林恵さんにご登場いただきます。

若林さんの発信は、最近では次世代ガバメントやGDXなど、特に行政や街のDXに関する著作があり、アフターデジタル文脈で非常に親和性が高く、私もこの両著のファンですし、文章の書き方や内容だけでなく、デザイン、まとめ方など全てが素晴らしいため、編集者として尊敬しています。

しかし、生粋の音楽好きであり、卓越した知識と思想を持つ彼の魅力は、行政や街の話に留まらずカルチャー方面においても圧倒的な面白さを誇りますし、実はその方向性こそが、面白いものが生まれる未来の行き先を見据えているように思っています。

一度若林さんと話してみたいのが、「カルチャー版アフターデジタル」。

音楽やゲーム、エンタメはいつでも世界の一歩先を進んでいるにもかかわらず、ビジネスやDXという話になるとどうしても切り離して考えたり、「ゲームは遊びであり時間つぶしなので、暇な人がやるもの」と思っていたりすることも多いのではないでしょうか。正直、若林さんとカルチャーの話をしているときほど、DXやビジネスモデルに関して思考がドライブすることはないと言っても過言ではありません。

最近の若林さんの著作や情報発信に対する考えに触れながら、カルチャーから見られる未来の可能性やDXへの応用を議論します。お楽しみに。

ゲストスピーカー

講演者のご紹介

黒鳥社 若林 恵

平凡社『月刊太陽』編集部を経て2000年にフリー編集者として独立。以後、雑誌、書籍、展覧会の図録などの編集を多数手がける。音楽ジャーナリストとしても活動。2012年に『WIRED』日本版編集長就任、2017年退任。2018年、黒鳥社設立。著書『だえん問答 コロナの迷宮』(黒鳥社・2020年12月刊行)、『さよなら未来』(岩波書店・2018年4月刊行)、責任編集『次世代ガバメント 小さくて大きい政府のつくり方』。「こんにちは未来」「〈働くこと〉の人類学」「blkswn jukebox」「音読ブラックスワン」などのポッドキャストの企画制作でも知られる。

講師紹介

講演者のご紹介

株式会社ビービット 執行役員CCO 兼 東アジア営業責任者 藤井 保文

1984年生まれ。東京大学大学院修了。上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究し、実践者として企業・政府へのアドバイザリーに取り組む。著作『アフターデジタル』シリーズは累計15万部を突破。AIやスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、新しい人と社会の在り方を模索し続けている。
2021年5月、UXの有識者が世界中から参加するオンラインカンファレンス「Liberty & UX Intelligence(L&UX)」を開催予定。

【必ずご確認ください】受講形態について

本イベントはオンライン配信のみ(会場開催なし)で実施いたします。
アクセス方法はお申込み時にお送りするメールでご案内いたします。

※このセミナーの申し込み受付は終了しました

SHARE

受付終了