概要
UXで成果をあげている企業は、「組織」から違う。
特に伝統的な大企業の場合、組織体制がUX活動にマッチしていないせいで、
思うような成果が得られなくなるケースもあります。
こうした課題を解消するためには、以下2つの組織変革が必要になります。
・体験全体の品質を統括する横ぐしCX統括組織の新設
・プロジェクト駆動型組織からプロダクト駆動型組織への変革
各組織の活動内容や、変革にあたって注意するべきポイントに関心をお持ちの方は、レポート本編をご覧ください。
本レポートの目次
UX Column:本稿におけるUX/CXの定義
第1章:「CXとプロダクトをつなぐ」組織とは
第2章:CX統括組織──顧客体験戦略の策定、事業部との連携
第3章:プロダクト駆動型組織──プロダクトの「魂」とMVP的発想