概要
※このレポートは2023年8月28日に株式会社ビービットにて実施された「まだ誰も知らない UXフレームワークVol.1書いてわかるダブルループ2.0メーカー編」というセミナーの内容を一部改変したものです。
従来の製品販売型ビジネスモデルに課題を感じるメーカーの皆さまに、
体験提供型ビジネスモデルの実践的なフレームワークをお届けします。
本稿では、アフターデジタル時代のビジネスのあり方として、書籍『UXグロースモデル アフターデジタルを生き抜く実践方法論』で紹介した「ダブルループ」を中心に、具体的な戦略の考え方とその実現方法について詳述します。
今回は特にメーカー・製造業に焦点を当てた特別編となっており、具体例を交えながら解説します。
レポートの元となったセミナーでは、参加者にご自身が担当しているサービスや製品をダブルループに当てはめていただき、ビービットCCOの藤井が講評を行うワークショップも実施しました。ワークショップで明らかになった失敗しやすいポイントを整理し、メーカーがダブルループを実現するためのヒントを提供します。
■レポート構成:
第1章 アフターデジタル時代のビジネスのあり方
第2章 ダブルループモデルの概要
第3章 メーカー事例紹介、ダブルループで考えるフレームワーク
第4章 ワークショップで見られた失敗しやすいポイント