2023年8月3日、ビービットで『矢野和男氏と語る「AI研究者から見たGPTの本質と可能性」』と題した講演会が行われました。本レポートは、その内容を再編集したものです。
概要
講演者の矢野和男氏は、国内外で活躍するAI研究の第一人者。当日は、専門家ならではの視点でChatGPTを始めとする生成AIの特性について講演いただきました。
その中でも、生成AIがシンプルな数式をもとに高度なやり取りを実現させていることが「人間の知性」の理解に対して1つの可能性を示しているのではないか、という議論は、非常に刺激的でした。
もちろん、生成AIが自然言語を扱えることによって起こる変化や、生成AI活用の3つのレベルなど、生成AIをビジネスに活かす上で参考になるトピックについても詳しく解説されています。
AIが人間の仕事を奪う、人間がAIに支配されるといったよくあるディストピア論にも、AIの力で全てがうまくいくというユートピア論にも偏らない、堅実で地に足の着いた、それでいて可能性と希望を感じられる専門家による生成AI論。ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご一読ください。
ダウンロード申込はこちらから:https://go.bebit.co.jp/l/494881/2023-11-07/6yl56v
※サイト上下の「申し込み」ボタンからも同じダウンロード申込リンクへ遷移します。
講演者のご紹介
株式会社日立製作所 フェロー
株式会社ハピネスプラネット 代表取締役 CEO
矢野和男1984年早稲田大学大学院理工学研究科修士課程修了、日立製作所入社。2004年からビッグデータ収集・活用で世界を牽引。
特に、幅広い分野で実活用されている多目的AIの開発やデータを活用したハピネスの解明で先導的な役割を果たす。
2020年ハピネスプラネット設立。2020年IEEE Frederik Phillips Award を受賞。
著書に『データの見えざる手』『予測不能の時代』。
博士(工学)、東京工業大学 情報理工学院 特定教授、IEEE Fellow
ダウンロード申込