受付終了

2023.01.25 Wed.

12:00~13:30開催

ヤクルト球団とUXを考える ファン体験の未来と突破口

ライブセミナー

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セミナーの概要

プロ野球球団「東京ヤクルトスワローズ」を運営するヤクルト球団は、業界に先駆けてNPS®(Net Promotor Score)を事業活動指標として導入するなど、ファン体験の改善にいち早く取り組まれてきました。
2020年には、球場や周辺施設をデジタルで再現した「オンライン神宮タウン」を通じてファン同士のつながりを推進するなど、新たな観戦体験の構築に挑戦し続けています。

本セミナーでは、「オンライン神宮タウン」を始め、株式会社ヤクルト球団でファン体験の構築・改善を担当されている清水真生様にご登壇いただきます。
「アフターデジタル」シリーズ著者の藤井がインタビューすることで、UX改善に取り組む企業のお悩みを深堀りし、これからのファン体験やスポーツ業界の在り方を考えます。

新たな顧客接点での関係構築に取り組まれている方や、スポーツを始めとするエンターテインメント業界の方はぜひご参加くださいませ。

  • 日程
    2023年1月25日(水)12:00~13:30
    セミナー日程が合わない方はこちら
  • 実施形態
    オンライン開催
    ※本セミナーはオンライン配信のみ(会場開催なし)で実施いたします。
    ※セミナー視聴URLは、お申込みいただいた方に、事前にメールにてご連絡いたします。
  • 参加費
    無料
  • 注意事項
    ※弊社からのメールを配信停止へと設定された場合、視聴URLをお届けすることができません。セミナーをご視聴いただくにあたって、配信停止へと設定を変更されないようご注意ください。

講演者のご紹介

株式会社ヤクルト球団
営業部 営業企画グループ
清水 真生

1992年神奈川県生まれ。
目白大学外国語学部を卒業後、韓国プロ野球チーム「ハンファ・イーグルス」の日本人コーチ通訳を経て、2016年株式会社ヤクルト球団に入社し通訳を担当後、2017年1月から現職に至る。

主にBtoCをメイン業務とし、現在はチケット販売業務のリーダーと収益ポートフォリオ拡大事業、集客イベントの担当を兼務しており、球団収益に直結する事業を担う。

社内にUXの重要性・必要性を説き、2021年1月より「USERGRAM」を導入。
顧客のペインポイントの解消、観戦体験の最大化を目指した設計を手掛ける。

株式会社ビービット
執行役員CCO(Chief Communication Officer) / 東アジア営業責任者
藤井 保文

東京大学大学院修了。
上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究し、実践者として企業・政府へのアドバイザリーに取り組む。AIやスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、人と社会の新しい在り方を模索し続けている。

著作『アフターデジタル』シリーズ(日経BP)は累計22万部。最新作『ジャーニーシフト』では、東南アジアのOMO、地方創生、Web3など最新事例を紐解き、アフターデジタル以降の「提供価値」の変質について解説している。
ニュースレター「After Digital Inspiration Letter」では、UXやビジネス、マーケティング、カルチャーの最新情報を発信中。
https://www.bebit.co.jp/blog/all/newsletter/

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