概要
ABテストはデジタル業界でその名を知らない人はいないほど、代表的な改善手法として広く普及し定着している。
「開発を本格的に行う前に、改善案を2パターンテストし、数値が良い方を採用する」この方法はシンプルかつ、数値での納得感も高いため、適切に取り入れることで大きくビジネス成果を伸ばすことが可能だ。
一方で手法論が先行し過ぎることで
・とにかくABテストの本数を重視して実施していて優先度がついてない
・ABテストの内容が思いつかなくなってしまった
・ABテストを実施しているが数字が伸びなくなってきた
といったお悩みをお伺いすることも増えてきている。
こういった状況を打破するために、デジタルタッチポイントの改善においては、「顧客の思考や行動パターンの把握」と「顧客起点でのKPI設計」が何より重要となる。
本レポートでは、それらを実現する手法としての行動データ活用の方法論を軸とし、弊社がご提供しているデータ活用のノウハウやABテストを実施するタイミングについての知見をご紹介する。