概要
OMO(Online Merges with Offline)とは、「オンラインとオフラインで提供される体験に差異がなく、一貫性があり、そのためユーザが自身の状況に合わせて最も便利な方法が選べる状態」のこと。この1年、リアルに人が戻りつつある中で多くの企業がOMOの取り組みを推進しながらも、成果が上がらず苦戦しているケースも見られます。
・OMOの目的設定から間違ってしまい、手段が先行している
・接点や体験だけでなく、実はデータや組織の課題が大きい
実際にOMOを成功に導くためには、こうした問題を解決していく必要があります。
本レポートでは、「OMOの成功条件/OMOで実現を目指すべきもの」について、日本企業の検討・取り組みを数多く支援してきた経験をもとに詳しく解説していきます。これまでのOMOを目指した取り組みで成果を実感できなかった方、オンラインとオフラインを本当にビジネスにつながる形で連動させたいと考えている方には特におすすめの内容です。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご一読ください。
本レポートの目次
■ 第1章 日本企業にありがちなOMOの病
■ 第2章 OMOで目指すべきもの:ジャーニーをつなぐ
■ 第3章 データをつなぐ、組織をつなぐ