概要
※このレポートは、2024年6月27日に開催した「CDPが動かす理想のOMOジャーニー ートレジャーデータ×ビービット対談」というセミナーの内容を一部改変し、まとめたものです。
「米国では主流の、全社レベルでのシナジーやクロスセルを生む方法とは?」
最近、日本でも話題になることが増えてきた「ジャーニーオーケストレーション」。
企業が持つ複数の接点やサービスを一つのジャーニーに統合し、部門の垣根を超えて全社的なシナジーを生み出すための方法論です。
本稿の元となったセミナーでは、日本におけるジャーニーオーケストレーション普及の先陣を切ってきたトレジャーデータから執行役員・ソリューション本部長の朴氏をゲストに迎え、ジャーニーオーケストレーションの要諦や、その実現に必要な思考やアクションについて深く掘り下げました。
部門・接点を横断したクロスセルやシナジーを起こしたいとお考えの企業の方には必見の内容ですので、ぜひご一読ください。
本レポートの目次
■第1部 ビービット藤井による講義パート
- 日本企業のDXとデータ活用の現在地
- ジャーニーオーケストレーションの実現に必要な活動
■第2部 ビービット藤井とトレジャーデータ朴氏による対談パート
- CDPとジャーニーオーケストレーションの総合的なプラットフォーム
- 日本企業に残る課題、事業部の理解を得るには
- 成功事例から見るジャーニーの3段階:三井住友銀行の取り組みなど