概要
様々な企業の取り組みを支援している中で、BtoB企業の方から「BtoBでもUXって使えるんでしょうか?」「UXってBtoC向けのものですよね?」というご質問をいただくことがあります。
結論から言うと、ビービットではBtoBこそUXが重要だと考えています。
ただ、世の中のビジネス事例は圧倒的にBtoCのものが多く、BtoBに特化した議論・解説が少ないのも事実です。
そのため、BtoBにおけるUXの重要性に確信が持てなかったり、具体的な取り組み方がわからない、ということになってしまいがちです。
そこで本レポートでは、BtoBに特化して、UX検討プロセスを解説していきます。
これまでBtoCの例で解説することの多かった「ダブルループ」モデルをBtoBのフェーズに当てはめて説明しているほか、
BtoBではあまり話題にのぼらない「ファン化」についても、事例を含めてご紹介しています。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご一読ください。
本レポートの目次
1. BtoBビジネスとUX
2. UX検討のための「ダブルループ」モデル