セミナー概要
昨今cookie規制が進む中、多くのEC事業者様から「これまで通りマーケティングを進めていけるか不安」「規制に対応しなければならないが、具体的に何をすればいいかわからない」といったお声をいただくことが増えてきました。
詳しくお話を聞いていくと、
・cookie規制による影響が具体的にわかっておらず、何から手を付けたらよいかわからない
・cookie規制により広告精度が下がる中、広告に頼らないマーケティングを進めたいが知見がない
・ユーザドリブンなECサイト運営を進めたいが、cookie規制が進む中、果たして可能なのか不安があり頓挫している
という課題を感じていらっしゃることがわかってきました。
cookie規制が進む中、重要なのは広告中心のマーケティングから転換し、流入ユーザの状況に合わせたコミュニケーションでCVRを向上させることと言われています。
そして、それらを叶えるためのサイト設計やデータ計測が必要ですが、お忙しい最中なかなか検討を進められていない、という方も多いようです。
そこで今回は、cookie規制の実態把握から、特にEC事業者様が意識して実施すべきデータ計測の具体的な内容、今後進めるべきユーザドリブンマーケティングのフレームワークについて、
ビービットで長年マーケティングに携わり、現在はCPOを務める武井と、UXグロースアドバイザーの藤田が一挙にお伝えいたします。
- 日程
- 2024年3月25日(月)13:00~14:00
- 実施形態
- オンライン
※オンライン参加の視聴URLは、お申込みいただいた方に、事前にメールにてご連絡いたします。
- 参加費
- 無料
- 注意事項
- 弊社からのメール配信を停止設定されている場合、視聴URLをお届けすることができません。イベントをご視聴いただくにあたって、配信停止へと設定を変更されないようにご注意ください。
講演者のご紹介
株式会社ビービット
取締役
武井 由紀子東京都生まれ。早稲田大学政治経済学部経済学科卒業後、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)を経て、ビービットに設立メンバーとして参画。ユーザ中心アプローチによるデジタルマーケティングやUX企画手法の開発や、金融・メーカー・通信・小売等の幅広い業界でのUXコンサルティングに従事近年はUX企画SaaS「USERGRAM」の事業運営に携わる。著書に『売上につながる「顧客ロイヤルティ戦略」入門』(2015年、日本実業出版社)、『ユーザ中心ウェブビジネス戦略(2021年、ソフトバンククリエイティブ)。
株式会社ビービット
UXグロース シニア・アドバイザー
藤田 彩香立教大学文学部卒業後、出版専門商社にて仕入・販促マーケティング業務に従事。
大手人材紹介エージェントを経て、2020年に株式会社ビービットに入社。
UXアドバイザーとして、人材業界やEC事業者様を中心に計30社以上のご支援を経験。
USERGRAMの導入支援から、行動データを使用したUX分析・企画、PDCAサイクルのフォロー、既存クライアント向けブログの執筆など、クライアント成果創出に向け幅広く従事。