プレスリリース2022.11.01 Tue.

ビービット、UXチームクラウド「USERGRAM」に新機能追加

コンバージョンまでの最頻ルートを自動表示し、クイックな課題発見をサポート

株式会社ビービット(本社:東京都千代田区、代表取締役:遠藤 直紀、以下ビービット)は、デジタルサービスの顧客体験改善(UXグロース)業務を支援するUXチームクラウド「USERGRAM」に、コンバージョン率向上に向けた課題発見をサポートする新機能のβ版をリリースしました。本機能によって、分析のリソース不足やスキル不足に悩む担当者の業務負荷を削減します。USERGRAMを導入いただいたお客様であれば、追加費用なしで利用可能です。

機能概要

今回リリースした新機能は、手間をかけずに全体像から効果の高い改善ポイントを見つけ、そのポイントの中で代表的なユーザ5人の行動を観察することで、ユーザ理解を深め、サービス上の課題発見をサポートする機能です。
見るべきルート、見るべきユーザ、見るべき行動詳細がピンポイントで表示されるため、ボトルネックの特定から課題発生要因の分析までを効率化します。

<主な新機能>

  • ルート表示機能
    ・メインルート表示
     - コンバージョンに至った主要なルートのうち、発生頻度順に上位10ルートを自動表示
     - 出現しやすいステップに意味づけを行い(行動ラベル設定)、似ているユーザ行動を同じラベルにまとめることで、より俯瞰的にルートを把握
    ・離脱ルート表示
     - 主要ルートから外れたユーザのボリュームを可視化
  • 全体レポート表示
    ・計測対象のサービス上で発生したユーザ行動の全体像を表示
    ・コンバージョン・ページビュー・イベント(発生回数×人数)等のユーザの主要な行動を定量的に可視化
  • ユーザ行動体験ツアー
    ・メインルートや離脱ルートを通った代表的なユーザ5人の行動詳細を表示

本リリース(β版)時点におけるご利用条件

  • USERGRAMを導入いただいたお客様であれば、追加料金なしでご利用いただけます。
  • 今後仕様や提供形態が変更になる場合がございます。

「USERGRAM」とは

UXチームクラウド「USERGRAM」は、「エクスペリエンスデザインを実践できる組織への変革」を支援する株式会社ビービットが提供するクラウドサービスです。顧客のインサイトをデータから素早く抽出し、ビジネス成長に繋がるUX改善を下支えします。
KDDI株式会社様、パーソルキャリア株式会社様、株式会社フジテレビジョン様など、顧客体験の改善に取り組む企業を中心に、累計400社以上でご活用いただいています。
https://www.bebit.co.jp/usergram/