プレスリリース2019.10.17 Thu.

アフターデジタル時代に鍵となる「UX企画力」を ビービットのオフィシャルブログで特集

より実践的なアフターデジタルの捉え方を事例を交えて発信

ビービットのオフィシャルブログ「一兆スマイル新聞」

■各界のリーダーが注目する「アフターデジタル」のより実践的な捉え方を紹介

ビービットが提唱する「アフターデジタル」という概念は、そのエッセンスをつめこんだ書籍「アフターデジタル - オフラインのない時代に生き残る」(日経BP社 刊)の発売を契機に、小山薫堂氏、ヤフー社長の川邊 健太郎氏をはじめ、産官学の多くのリーダーに支持され、今や一大ムーブメントを巻き起こしています。

こうした反響を受け、ビービットでは主著者の藤井によるセミナー「AFTER DIGITAL CAMP」を開催するなど、アフターデジタルという考え方を広め、理解を深めていただく活動を推進しています。その一環として、この度オフィシャルブログ「一兆スマイル新聞」でアフターデジタル時代の鍵となる「UX企画力」の特集を組むことになりました。

これまでの情報発信ではアフターデジタルのコアと言うべき概念的な内容や中国先進企業の事例紹介が中心だったのに対し、本特集では日本企業のビジネスマンがアフターデジタルを実践するにあたって解くべき課題を、「UX企画力」という切り口で捉えることでより具体的に解説しています。

また、紹介した考え方を実際にビービットが支援したプロジェクトの実例に照らし合わせていくことで、読者の方が実践までの道筋をより具体的にイメージできるようにしています。

■事例を豊富に盛り込んだ連載内容

10月16日(水)公開の最新記事では、新アプリ開発プロジェクトの事例を交えてUXデザインのステップを解説しています。今後公開する記事でも、クライアント事例を紐解きながら「UX企画によるアフターデジタルの実践」の方法論を展開していく予定です。

第一弾:アフターデジタルとビービット(1) - 状況ターゲティングから見る私たちのサービスとは

公開済 https://www.bebit.co.jp/blog/future/ad-bebit-01_20190906/
アフターデジタル時代に必須の「状況ターゲティング」について解説、またその実践にあたって企業が捉えるべき課題と、その解決支援のためにビービットが提供しているサービスについて紹介

第ニ弾:アフターデジタルとビービット(2) – 事例で読み解く「UX企画力による幸せな状況の実現」

公開済 https://www.bebit.co.jp/blog/future/ad-bebit-02_20191016/
状況ターゲティングを実践するためのUXデザインのステップについて、実際のプロジェクトを紐解きながら解説

第三弾:アフターデジタルとビービット(3) – 事例で読み解く「成果につながるシーケンス分析」(仮)

2019年11月公開予定

第ニ弾:アフターデジタルとビービット(4) – 事例で読み解く「シーケンス分析の実践による状況ターゲティングの実現」(仮)

2019年12月公開予定

※ 上記は本プレスリリース発表時のものであり、変更の可能性があります