セミナー概要
「UXに力を入れていこうと思っているのに、何故かうまくいかない。」
DXやデジタル対応の潮流の中で、UXの重要性が叫ばれるようになり、
ある転職サービスでは、人材業界におけるUXの求人数は2020年から22年で約5倍にまで上がっているそうです。
あらゆる企業が「UXをつくること」や、その組織や人材に投資をし始めています。
なんとなくUXっぽいからペルソナ作ってみたり、
なんとなくUXっぽいからカスタマージャーニー描いてみたりしても、
活動がUXの本質に触れていないので、全く意味がないことが、世の中でかなりの数起きています。
これを「UXホラーストーリー」と呼ぶことにしました。
この「UXホラーストーリー」を三部作にし、
第1回では、UXに関わる活動を始めたばかりの初学者が犯しがちな失敗例をご紹介し、対応策を考えていきます。
少しでも「自信がない」「心当たりがある」という方、是非、ご参加ください。
●UX初心者が犯しがちな失敗
・想像をつなぎ合わせたキメラのペルソナ
・ワークショップのアイデア起点の施策
・アリバイを揃えるためのユーザ調査
・インサイトを発見するためのデータ分析
- 日程
- 2023年8月4日(金) 12:00~13:30 / 18:00~19:30
- 実施形態
- オンラインのみ
※オンライン参加の視聴URLは、お申込みいただいた方に、事前にメールにてご連絡いたします。
※大変恐れ入りますが、今回は同業者の方および個人でのご参加はご遠慮いただいております。
- 参加費
- 無料
- 注意事項
- 弊社からのメール配信を停止設定されている場合、視聴URLをお届けすることができません。イベントをご視聴いただくにあたって、配信停止へと設定を変更されないようにご注意ください。
講演者のご紹介
執行役員CCO / 東アジア営業責任者
藤井保文東京大学大学院修了。
上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究し、実践者として企業・政府へのアドバイザリーに取り組む。AIやスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、人と社会の新しい在り方を模索し続けている。
著作『アフターデジタル』シリーズ(日経BP)は累計22万部。最新作『ジャーニーシフト』では、東南アジアのOMO、地方創生、Web3など最新事例を紐解き、アフターデジタル以降の「提供価値」の変質について解説している。
ニュースレター「After Digital Inspiration Letter」では、UXやビジネス、マーケティング、カルチャーの最新情報を発信中。
https://www.bebit.co.jp/blog/all/newsletter/