受付終了

2023.04.11 Tue.

18:00~19:30開催

ヤバいユーザ理解 前編【なぜユーザ理解活動は定着しないのか】

ライブセミナー

受付終了

セミナー概要

ヤバいユーザ理解とは何なのか。

まずは、世の中悪い意味でヤバいリサーチが多すぎるだろうと。
アリバイ作りが目的化していたり、事実の羅列になっていたり、狭い範囲しか見ていなかったり。
手法が間違っているので、得られている情報が間違っていたり。

「ユーザ理解」にすら正しく到達できていない。やばすぎるだろ、と。

一方、良い意味でのヤバいユーザ理解とは何なのか。
それは目的、活動、手法が正しく設定されながらも、事実と解釈が分けられ、
結果としてさまざまなレイヤーでの示唆が生まれ、次のアクションや成果につながる。

今回は以下の前後編に分けて実施します。
前編:なぜユーザ理解活動は組織に定着しないのか
後編:成果とインサイトを生むUXリサーチとは

改めてユーザ理解・顧客理解の活動を振り返り、
次の成果や活動につなげていける、「ちゃんと変われるユーザ理解活動」について考えていきます。

  • 日程
    前編:2023年4月11日(火) 18:00~19:30
    後編:2023年5月16日(火) 18:00~19:30
  • 実施形態
    オンライン・オフライン
    ※オンライン参加の視聴URLは、お申込みいただいた方に、事前にメールにてご連絡いたします。
    ※オフライン参加のお申込みが多数の場合は、抽選によりオンライン参加に変更させていただく場合がございます。
  • 参加費
    無料
  • 注意事項
    弊社からのメール配信を停止設定されている場合、視聴URLをお届けすることができません。イベントをご視聴いただくにあたって、配信停止へと設定を変更されないようにご注意ください。

講演者のご紹介

執行役員CCO / 東アジア営業責任者
藤井保文

東京大学大学院修了。
上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究し、実践者として企業・政府へのアドバイザリーに取り組む。AIやスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、人と社会の新しい在り方を模索し続けている。
著作『アフターデジタル』シリーズ(日経BP)は累計22万部。最新作『ジャーニーシフト』では、東南アジアのOMO、地方創生、Web3など最新事例を紐解き、アフターデジタル以降の「提供価値」の変質について解説している。
ニュースレター「After Digital Inspiration Letter」では、UXやビジネス、マーケティング、カルチャーの最新情報を発信中。
https://www.bebit.co.jp/blog/all/newsletter/

SHARE

受付終了

当ウェブサイトではCookieを使用しています。
プライバシーポリシーを見る

同意する