セミナー概要
「このサービスがそもそもユーザに必要とされていなかったらどうしよう」
「昔は人気だったけど、もしかしたら落ち目になっているのでは?」
機能のアップデートや広告戦略ばかりに気をとられていると、
「そもそもユーザに必要とされていなかった」というもっと恐ろしい可能性を見落としてしまいます。
また、かつては新規性でユーザの注目を集めたサービスも、
似たようなサービスに埋もれて、とっくにバリューが底を尽きているかもしれません。
今回はそんな悲劇を避けるための方法論、
「コンセプト診断」を中心に解説します。
こんなお話をする予定です。
■アプリやデジタルサービスの「コンセプト」とは何を指すのか
■コンセプトの価値は時代や環境で変わり続ける
■どのようにして「コンセプト診断」すればいいのか
■もしも今のコンセプトに価値がなかったら...
- 日程
- 2023年7月18日(火) 12:00~13:30 / 18:00~19:30
- 実施形態
- オンライン
※オンライン参加の視聴URLは、お申込みいただいた方に、事前にメールにてご連絡いたします。
- 参加費
- 無料
- 注意事項
- 弊社からのメール配信を停止設定されている場合、視聴URLをお届けすることができません。イベントをご視聴いただくにあたって、配信停止へと設定を変更されないようにご注意ください。
講演者のご紹介
執行役員CCO / 東アジア営業責任者
藤井保文東京大学大学院修了。
上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究し、実践者として企業・政府へのアドバイザリーに取り組む。AIやスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、人と社会の新しい在り方を模索し続けている。
著作『アフターデジタル』シリーズ(日経BP)は累計22万部。最新作『ジャーニーシフト』では、東南アジアのOMO、地方創生、Web3など最新事例を紐解き、アフターデジタル以降の「提供価値」の変質について解説している。
ニュースレター「After Digital Inspiration Letter」では、UXやビジネス、マーケティング、カルチャーの最新情報を発信中。
https://www.bebit.co.jp/blog/all/newsletter/