受付中

2025.04.02 Wed.

18:00~19:30開催

現地が見える海外市場リサーチ ーバイアスから抜け出す方法

ライブセミナー

セミナー概要

2025年3月、ビービットは企業の海外展開をUX観点から支援する特化チーム「グローバル・リサーチラボ」を発足させました。
これに合わせて、グローバル×UXをテーマにしたセミナーを実施します。

このセミナーは、グローバルプロジェクトや、海外他拠点の顧客接点づくりや運営を対象に、「どのように海外含めたUX設計や顧客理解をすればよいのか」に焦点を当てたものです。

サービスやプロダクトを海外展開したのに、思うように伸びていかない。そんな悩みの背景には、日本からでは見えにくい「現地ならではの文化や市場環境」があります。

・日本国内では超有名企業でも、海外に行ったら無名に等しい
・日本では「当たり前」に皆が理解できるサービス形態でも、海外では全く未知のものとして受け取られる
・同じ職種であっても、使っているツールや習熟度が全く違う
・そもそも、生活する上でのプライオリティが日本と違いすぎる

ビービットは、日本企業の海外展開、多拠点での顧客理解やUX設計を多数実施してきており、実際に自分たちも海外にビジネスを展開しながら成長させてきました。

今回は、ビービット自身が実際に目の当たりにした、「グローバル展開の難しさ、日本との違い」を紐解きながら、サービスの海外展開を成功させるためにおさえておきたいポイントをお伝えします。
一か国での展開に限らず、多国展開の際に重要な、「ローカライズ差別化とグローバル共通のバランス」の判断基準などにも触れていきます。

事業の海外展開を考えている方、すでに海外進出している事業に携わっている方、ぜひご参加ください。

※ グローバル・リサーチラボ発足のプレスリリースはこちらからご覧いただけます(https://www.bebit.co.jp/news/article/20250313/)

※ このセミナーは2023年11月16日に実施したセミナー「グローバル×UX ー海外展開を成功させる顧客理解と体験づくり」と内容が一部重複しています。

  • 日程
    2025年4月2日(水)18:00~19:30
  • 実施形態
    オンライン・オフライン
    ※オンライン参加の視聴URLは、お申込みいただいた方に、事前にメールにてご連絡いたします。
    ※オフライン参加のお申込みが多数の場合は、抽選によりオンライン参加に変更させていただく場合がございます。
  • 参加費
    無料
  • 注意事項
    弊社からのメール配信を停止設定されている場合、視聴URLをお届けすることができません。イベントをご視聴いただくにあたって、配信停止へと設定を変更されないようにご注意ください。

講演者のご紹介

日本リージョン代表
藤井保文

東京大学大学院修了。
上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究し、実践者として企業・政府へのアドバイザリーに取り組む。AIやスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、人と社会の新しい在り方を模索し続けている。
著作『アフターデジタル』シリーズ(日経BP)は累計22万部。最新作『ジャーニーシフト』では、東南アジアのOMO、地方創生、Web3など最新事例を紐解き、アフターデジタル以降の「提供価値」の変質について解説している。
ニュースレター「After Digital Inspiration Letter」では、UXやビジネス、マーケティング、カルチャーの最新情報を発信中。
https://www.bebit.co.jp/blog/all/newsletter/

SHARE

当ウェブサイトではCookieを使用しています。
プライバシーポリシーを見る

同意する