プレスリリース2019.02.26 Tue.

転職サイト『type』と『女の転職type』に モーメント分析クラウド「USERGRAM」が導入されました

顧客単位の行動を見える化することでリピート応募を促進

USERGRAM導入の背景と狙い

この度、キャリアデザインセンター様が運営される転職サイト『type』・『女の転職type』に、ビービットのモーメント分析クラウド「USERGRAM(ユーザグラム)」が導入されました。
キャリアデザインセンター様ではこれまで、ウェブサイトの成果向上をデータ面から支えるためにDMPやマーケティングオートメーションツール等の導入を進め、基盤構築を行ってこられました。そこからさらに、「登録だけをして応募に至らない会員様」や「1回のみ応募している会員様」に、より継続的にサービス利用してもらうためのABテストなどの施策を数多く実施されています。今回、ウェブサイトの一層の成果向上を目指して、

1. 顧客単位の行動を可視化することでUX(ユーザエクスペリエンス)の質を高める
2. データ分析部門だけでなく、実際にサイト運用を行っている現場部門がデータを使えるようにする

という2つの指針を設定され、それを実現するためのソリューションとしてUSERGRAMの導入を決定されました。USERGRAMは顧客単位の行動を可視化することで、ユーザの実態を誰でも簡単に捉えられるようにする業務支援ソリューションであり、キャリアデザインセンター様の方向性と合致していたことが導入の理由です。これから実際の業務の中でUSERGRAMを活用し、上記2つの指針に沿ってリピート応募の促進を目指されるとのことです。

今回の導入決定について導入担当の仲田様は「ツールの導入はゴールではなく、あくまでスタートと考えています。導入してからの運用フォローや、研修等を企画していただき、施策につながるイメージが出来ていました。導入前の段階で、当社の利用方法や課題や体制を相談できたのも、導入の後押しになりました。それが導入の決め手です。」とおっしゃっています。

転職サイト『type』とは

  • 20代~30代のキャリア志向の高いビジネスパーソンおよびエンジニアのためのキャリアデザイン転職サイト。
  • 国内主要転職サイトの中で訪問者数No.1※1のサイト。
    ※1 ニールセン2017年9月度データ。家庭と職場のPCからのアクセス。
  • 大手からベンチャーまで優良企業の求人情報を厳選して掲載。
  • 業界初のAIエンジンを搭載した機能『typeの仕事探しコンシェル』をはじめとした豊富なマッチング機能の搭載により、企業と求職者の精度の高いマッチングが可能。
  • 転職やキャリアデザインに役立つメールマガジンや、スカウトサービス、市場価値診断テストなど無料のキャリアデザイン支援サービスも多数ご用意。
  • https://type.jp

(キャリアデザインセンター様サイト http://cdc.type.jp/website.html より転載)

転職サイト『女の転職type』とは

  • 正社員で成長したい女性のための転職サイト。
  • 大手~ベンチャーまで女性を積極採用している優良企業の求人情報を厳選して掲載。
  • 職種・業界・年収・勤務地など希望の条件で簡単に求人情報検索が可能。
  • 「明るく元気な職場がいい」「残業は多くてもかまわない」など、自分の志向や職場との相性でも求人検索が可能(相性検索)。
  • 仕事で輝く女性のインタビュー記事や、仕事選びのヒントとなる特集コンテンツも定期的に更新。
  • https://woman-type.jp

(キャリアデザインセンター様サイト http://cdc.type.jp/website.html より転載)

株式会社キャリアデザインセンター様とは

設立年 :1993年7月
代表者 :代表取締役社長兼会長 多田 弘實
事業内容 :

  1. キャリア転職の専門情報サイト『type』『女の転職type』などの運営
  2. 転職フェアの開催
  3. 人材紹介事業(厚生労働大臣許可 13-ユ-040429)
  4. 質の高い就職活動を情報誌、イベント、情報サイト、人材紹介で支援する『type就活』サービス
  5. パンフレット、ノベルティー採用HP作成などのアウトソーシング事業
  6. Webマガジン『エンジニアtype』『Woman type』『20’s type』の企画・編集・運営など、企業の採用活動をサポートする総合的なソリューションサービスを提供しています。

モーメント分析クラウド USERGRAM(ユーザグラム)
行動データを活用した企画がデータドリブン・マーケティング成功の鍵!

モーメント分析クラウド USERGRAMは、顧客のモーメント(その瞬間の行動)をデータとして抽出/可視化でき、その行動の目的や、背景にある状況を把握し、マーケティング施策の企画立案に活かせるクラウドサービスです。