2008年09月22日

アパレルECサイトでの商品写真の見せ方 - モデル着用写真が効果的?

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顔写真
ユーザビリティコンサルタント
瀧田 克博

アパレル(衣料)関連のECサイトでは、ユーザは商品を実際に試着して確認することができないため、ページ上に表示する商品をいかに魅力的に見せるかが、売上げを伸ばすために重要なポイントとなってきます。

そこで、今回はアパレル商品写真の見せ方のコツをご紹介します。

アパレル関連の商品を扱っている場合、詳細ページには、商品単体だけでなくモデルが着用している商品写真も合わせて見せることが効果的であることが、弊社の調査でわかってきています。

モデル着用写真商品単体の写真

オンラインショッピングをしているユーザは、膨大な数の商品の中から、自身が欲しいと思うものを絞り込んでいき、絞り込まれた候補の中で、ある程度、時間をかけて検討した結果、最終的に購入するものを決定していきます。

最初の絞込み時点では、Tシャツにしようかワンピースにしようか、Tシャツの中でも形や素材感はどのようなものにしようかなど、商品単体の写真が並ぶ一覧を見ながら比較検討して、取捨選択していきます。

その後、ある程度、絞り込まれてくると「購入」を決定するにあたり、その商品を実際に使うとどのような雰囲気になるのか、自分には似合うのかといった、商品の惹きつけられるポイントをユーザ自身も探し始めるようになります。

「商品自体はシンプルに見えたワンピースだけど、実際にモデルが着ているのを見るとちょっとフリルが目立ち、自分のイメージとは違う」、「実際に着ている様子からすると、着丈が思ったよりも短い」など、商品の特徴も捉えることができます。

ECサイトの売上げを伸ばすためには、訪問したユーザがスムーズに買い物をし、かつ後日またリピート購入してくれることが望まれます。そのためには、今回のように「試着が出来ない」オンラインショッピングのデメリットを解消する見せ方をすることで、ユーザに満足度の高い「お買い物体験」をしてもらい、そのECサイトのファンになってもらうことが目標となるでしょう。

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