マネージャー
宮坂 祐
宮坂 祐
最近、企業のウェブマスターの方から「サイトのトップページというのは一般的にはどういった役割を担うものなのか」という質問をいただきました。
サイトの目的や描くシナリオによってトップページの役割も変わってきますが、一般的には以下が挙げられそうです。
- ユーザをニーズに合致した適切なコンテンツや機能へスムーズに振り分ける
何らかの目的を持ってユーザはサイトを訪れると考えられますので、それらのユーザを適切に誘導することがトップページ最大の役割といえます。 - 会社のブランドイメージ訴求
トップページは多くのユーザが通りますので、ぱっと見の印象およびイメージ訴求も重要といえます。 - ユーザへ企業側からのメッセージ(新商品、キャンペーン)を伝達する
ユーザは当初の目的達成をした後、良い印象をサイトに抱いている場合は、他の情報を探す可能性があります。 その際の行動の基点がトップページであることも多いため、企業として優先順位の高い情報をトップページで提供していくことが考えられます。 - サイト全体像の把握を助ける
サイトの全体感を把握したがるユーザも存在するため、トップページやグローバルナビゲーションで、サイト全体が把握できる工夫があると良いでしょう。
トップページのリニューアル方針や効果検証方法を検討する際の一助となれば幸いです。