2006年08月21日

買い物の際のユーザの不安を取り除く

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顔写真
ユーザビリティコンサルタント
玉越 大輝

オンラインで商品を販売するサイトでは、「お金を払う」という決断をする際のユーザの不安を取り除くよう努めましょう。

もしあなたがあるサイトで商品を買うのが初めてならば、こんなことを考えませんか?

  • 買った後の返品や注文のキャンセルはできるだろうか?
  • 送料はいくらなのだろうか?
  • お金を支払う方法には何があるだろうか?

  • 名前や住所などを入力するので、個人情報保護はきちんとしているだろうか?
  • この会社は信用できる会社だろうか?

これらの疑問にきちんと応え、ユーザの不安を取り除かなければ、その時点で購入をあきらめられてしまうことは充分にありえます。

以下のような、ユーザの不安を解消するコンテンツへのリンクを、商品の購入ボタンの近くや、ショッピングカートに入れた後の「次へ進む」ボタンの近くに配置しましょう。

商品説明の画面例

ユーザはその場で不安を解決したいと思っているため、画面の隅に「買い物の仕方」や「ヘルプ」を配置しても気付かないことが多いことに注意しましょう。

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