ユーザビリティコンサルタント
玉越 大輝
玉越 大輝
オンラインで商品を販売するサイトでは、「お金を払う」という決断をする際のユーザの不安を取り除くよう努めましょう。
もしあなたがあるサイトで商品を買うのが初めてならば、こんなことを考えませんか?
- 買った後の返品や注文のキャンセルはできるだろうか?
- 送料はいくらなのだろうか?
- お金を支払う方法には何があるだろうか?
- 名前や住所などを入力するので、個人情報保護はきちんとしているだろうか?
- この会社は信用できる会社だろうか?
これらの疑問にきちんと応え、ユーザの不安を取り除かなければ、その時点で購入をあきらめられてしまうことは充分にありえます。
以下のような、ユーザの不安を解消するコンテンツへのリンクを、商品の購入ボタンの近くや、ショッピングカートに入れた後の「次へ進む」ボタンの近くに配置しましょう。
ユーザはその場で不安を解決したいと思っているため、画面の隅に「買い物の仕方」や「ヘルプ」を配置しても気付かないことが多いことに注意しましょう。