マネージャー
宮坂 祐
宮坂 祐
ローマ字や英語を使った方が、デザイン的な見栄えが良いため、ローマ字使用の誘惑に勝てないウェブデザイナが多いようです。
しかし、英語の見出しやリンクはユーザに無視されがちであることをご存知ですか?
英語表記の場合、その意味を頭の中で翻訳する必要があるためか、簡単な英語であってもユーザは無意識のうちにローマ字から目をそむけてしまうようです。
具体例
- What’s New ⇔ 最新情報
- Press Release ⇔ プレスリース
- Company Profile ⇔ 企業概要
- Contact ⇔ 問合せ
- Index ⇔ 一覧
- More ⇔ 詳細
- Quit ⇔ 中止
- Back ⇔ 戻る など
以上に挙げたような例であれば、英語で表記してあっても大丈夫だろうと思われるかもしれませんが、一般的な日本人をターゲットにしているのであれば絶対に日本語表記を採用すべきです。