2006年04月17日

「ついでに」という心理

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顔写真
ユーザビリティコンサルタント
半田 豊

スーパーのレジ横にあるガム等を、ついでにという気持ちで買い物カゴに放り込んだ経験を皆様もお持ちではないでしょうか?

ウェブでも似たようなことが起きるようです。

あるサイトの資料請求フォームにおいて、個人情報の入力前に「他の資料も請求できますよ」という形で他の資料を選択する選択肢を提示したところ全く選択してもらえませんでした。

ところが、同じ選択肢を個人情報入力後の確認画面に移したところ飛躍的に選択されるようになったのです。

一度入力してしまった(コストをかけた)のであるから、無料で他の資料ももらっておこう、という心理が働いたものと思われます。

人の心は不思議なもので、選択肢を提示する場面を少し変えるだけで、全く同じ選択肢でも選択の仕方が変わるのです。

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