取締役
武井 由紀子
武井 由紀子
例えば、ECサイトで商品一覧(検索結果)から商品詳細ページへ移動するという行動はよくあることでしょう。
その際、商品詳細ページには、「一覧ページへ戻る」というリンクがついていることがあります。一覧ページが大好きなウェブユーザにとってはとても有り難いリンクです。
が、ユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)を行うと、しばしばこの「一覧ページへ戻る」のリンクの前で被験者が首をかしげている姿を目にします。
商品一覧が見たいにも関わらず、「これは何の一覧なんでしょう・・・?」と言いながら、違う場所をクリックしているユーザは、YahooやGoogleなどの検索サイトから直接商品詳細ページに飛び込んできたユーザです。
このようなユーザにとっては、「一覧ページ」と言われても、それが何の一覧なのか分からずクリックすることができません。つまり、ユーザはいつも運営者が考えるようにトップページから階層を綺麗に追ってサイトを見る訳ではないのです。
検索経由のユーザが増えていることがわかっていても、このような細やかな配慮が成されているサイトは多くありません。
検索エンジン対策(SEO)が流行っていますが、本当の意味での検索エンジン対策とは、このようなところにまで細やかに配慮したサイト設計を行うことなのかもしれません。