2006年01月23日

目線の流れへの配慮

ソーシャルブックマーク  はてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  Yahoo!ブックマークに登録  Google Bookmarks に追加  Buzzurlにブックマーク  del.icio.us に登録  | 

顔写真
ユーザビリティコンサルタント
中村 佳史

下の2つの例のどちらが見やすいですか?

好みの問題もあるとは思いますが、(B)の方が情報は探しやすいはずです。

レイアウトの異なる2つの画像

上の例の場合、ユーザは企業名を見るか、または業界あるいは従業員数を見たいというニーズがあったため、「企業名」を左側、それに紐づく各種データを右側に固めて配置することで、ニーズに合致した目線の流れを実現できるようになりました。

ちょっとしたレイアウトの変化で、ユーザに見る気を起こさせたり、読むストレスを軽減することができるということの一例です。

ソーシャルブックマーク  はてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  Yahoo!ブックマークに登録  Google Bookmarks に追加  Buzzurlにブックマーク  del.icio.us に登録  | 

<< 誰のためのページ? | トップ | 「姓」「名」「セイ」「メイ」 >>



AI搭載 モーメント分析クラウド「USERGRAM(ユーザグラム)」