受付終了

2021.09.29 Wed.

19:00~21:00開催

【オンライン開催】AFTER DIGITAL CAMP – 続アフターデジタル2:UXグロースモデルとは何か~ユーザ理解とUX企画業務の本質

アフターデジタル

受付終了

『アフターデジタル』著者の藤井が、書籍「アフターデジタル2 UXと自由」をお読みになった方を対象に、DXおよびUXについて参加者の皆様と考えを深めるイベントです。

セミナー概要

※ 本イベントのコンテンツは、書籍「アフターデジタル2 UXと自由」をお読みになっていることを前提としています

「アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る」を読んで、新しいビジネス・サービスについて考えた方も多いのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、今年9月にアフターデジタル続編、「UXグロースモデル」「アフターデジタルセッションズ」が発売されることを記念し、書籍の説明や、書ききれなかったUX作りのポイントについてお伝えします。

  • 日程
    2021年9月29日(水)19:00~21:00
  • 実施形態
    オンライン開催
  • 参加費
    無料
  • 講師
    株式会社ビービット 執行役員CCO 兼 東アジア営業責任者 一般社団法人UXインテリジェンス協会 事務局長 藤井 保文
    (書籍「アフターデジタル2 UXと自由」著者)

    株式会社ビービット エクスペリエンスデザイナー / フェロー 小城 崇

    株式会社ビービット UXインテリジェンス事業部 プロダクトマーケティング(事業開発/営業開発) チームリーダー 佐藤 駿
  • 主催
    株式会社ビービット

※このセミナーの申し込み受付は終了しました

講師からのコメント

新刊発売を記念して、執筆者であるビービットの小城さん、佐藤さんと私の3人が、書籍の説明や、書ききれなかったUX作りのポイントを暴露していきたいと思います。

『UXグロースモデル』は、事業作りやビジネス作りだけでなく、「現在のサービス運営・デジタルマーケティング業務」について、本を読みながらその日から使えるように書いています。ですので今回は、思想と業務手法、両方の観点から説明しながら質問を受けていきたいと思います。

思想面では、以下のようなトピックを扱います。

  • 製品販売モデルのロジックからどのように転換すればよいのか ~ジャーニー使用料という考え方
  • 多くの「ユーザ理解」が、UXを企画しにくく、成果を出しにくくしている

業務手法面では、以下のようなトピックになる予定です。

  • 習得するために何から始めたらよいのか
  • チームでUX企画力を成長させるための実際の取り組み

既に読んだ方々からの質問、読んでいなくても実業務で困りごとのある方からの質問など、随時受け付けながらよりインタラクティブなイベントにしたいと思います。

近しい悩みを抱える方々が集まることで、ある意味これまでで最もプラクティカルな内容になると思いますし、反響があれば以後、定期的に質問受付の場を設けてもよいと思っています。是非ともご参加ください!

講演者のご紹介

株式会社ビービット 執行役員CCO 兼 東アジア営業責任者 一般社団法人UXインテリジェンス協会 事務局長 藤井 保文

1984年生まれ。東京大学大学院修了。上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究すると同時に、実践者として企業の経営者や政府へのアドバイザリーに取り組む。著作『アフターデジタル』シリーズ(日経BP)は累計17万部を突破。アフターデジタル時代のUX/DXの道標を示している。AI(人工知能)やスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、新しい人と社会の在り方を模索し続けている。ベストセラー『アフターデジタル』シリーズ(日経BP)の続編であり、実践的な方法論を記した『UXグロースモデル』と、オンラインフェス「L&UX2021」における世界のトップリーダーの議論をまとめた『アフターデジタルセッションズ』を、2021年9月に2冊同時出版。AFTER DIGITAL Inspirationでは編集長として情報を発信中。

株式会社ビービット エクスペリエンスデザイナー / フェロー 小城 崇

1986年生まれ。大阪大学大学院工学研究科卒業。
「エクスペリエンスデザイナー」として既存サービスのUI/UX改善から新サービスの企画設計、全社的なDX支援といった幅広い案件に従事。
2021年からは「フェロー」としてエクスペリエンスデザインに関する方法論の研究開発・社内教育をリード。現在は大企業の全社的なDX推進案件を担当しつつ、ビービットのエクスペリエンスデザインの方法論を社内外に普及・啓発する業務を担当している。

株式会社ビービット UXインテリジェンス事業部 プロダクトマーケティング(事業開発/営業開発) チームリーダー 佐藤 駿

東京大学経済学部経済学科を卒業後、ビービット入社。
保険会社、金融系メディアなどのUX改善支援をコンサルタントとして推進後、新サービス「USERGRAM」の新規営業 ~ 活用支援に従事。累計50社以上のご支援経験をもとに、現在はグロース業務の組織定着に向けた新方法論・サービス開発を推進中。
累計17万部突破のベストセラー アフターデジタルシリーズ最新作『UXグロースモデル』著者。

【必ずご確認ください】受講形態について

本イベントはオンライン配信のみ(会場開催なし)で実施いたします。
アクセス方法はお申込み時にお送りするメールでご案内いたします。

※このセミナーの申し込み受付は終了しました

SHARE

受付終了