顧客一人ひとりの
デジタル行動が、まる分かり。

デジタル行動観察ツール「 Usergram(ユーザグラム )」

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ユーザグラムは、一人ひとりの顧客行動を
詳細に見ることができます

認知からCVまで、初回購入からリピート購入までの顧客行動の流れを可視化できます

認知からCVまで、
初回購入からリピート購入までの
顧客行動の流れを可視化できます

CV前だけではなく、CV後のカスタマージャーニーも簡単に見ることができます。そのため、実際の顧客行動データに基いた、精度の高いデジタルマーケティングが可能になります。

ユーザグラムの特長

1 会員IDをキーに顧客DBと紐付け
特定の顧客の行動を絞り込み

特定の会員IDで絞り込めるので、ロイヤル顧客などの行動だけに絞って分析することができます。

自社の会員IDや顧客IDのほか、顧客の属性情報もユーザグラムで取得することができます。

ロイヤル顧客だけを抽出して行動を分析可能

2 デバイスをまたいだ行動も
把握できる

一人の顧客がPC、スマホ、タブレットなどを使い分けていても、デバイスをまたいだ一連のカスタマージャーニーが分かります。

デバイスを問わず、顧客を軸に行動を把握

3 二年に渡る長期行動を
計測します

CV前後の計二年間の行動が計測できるので、認知獲得やロイヤル顧客化のプロセスを把握することができます。

認知獲得からリピート購入まで、全ての行動を計測

4 顧客行動から導いた仮説を
定量的にも裏付けられます

発見した特徴的な行動パターンを、何人の顧客がしているのかを数値で把握できるので、顧客行動の仮説を定量的に裏付けられます。(リリース後、実装予定)

定量的に仮説の有効性を検証

ユーザグラムは、デジタルの顧客接点が多い企業様の
マーケティング課題を解決します

課題
ロイヤル顧客増のために、
顧客育成施策を行いたい
(EC・通販企業様)
ユーザグラムなら
ロイヤル顧客と離反顧客の行動の違いを分析し、リピート促進施策を導けます
課題
新規顧客の獲得のために、
潜在層へアプローチしたい
(Webサービス提供企業様)
ユーザグラムなら
認知からサービス利用までの行動を分析し、潜在層向け施策を立案できます
課題
動画や記事がCVに
貢献しているか知りたい...
(メディア運営企業様)
ユーザグラムなら
コンテンツ閲覧後にCVしているかを、定性・定量の両面で効果検証できます

導入実績

株式会社ユーキャン様
教育
株式会社IDOM様
自動車
ベルリッツ・ジャパン株式会社様
教育
株式会社朝日新聞社様
メディア
株式会社中央住宅(ポラスグループ)様
不動産
株式会社エステティクス様
EC
株式会社テレビ東京コミュニケーションズ様
メディア・VOD

導入企業の声

鳥羽 渉
株式会社ユーキャン 教育事業部 ウェブマーケティング部 次長

鳥羽 渉

2000年株式会社ユーキャン入社。2011年ウェブマーケティング部 次長に就任。通信教育部門の指導や講座開発を担当。自社サイト構築、運営を担当するサイト企画課と広告出稿を担当するメディア企画課の課長職を兼務し、通信教育部門のウェブ施策全般を管理。

「ウェブマーケティングに携わるようになり、定量情報を俯瞰的に見る癖がついてしまっていたんですね。つまり、どのくらいの人がサイトに訪問されて、どのくらいコンバージョン(CV)しているのかだけを追っていました。

以前から顧客一人ひとりの行動といった定性情報は気になっていましたが、手をつけられていませんでした。しかし、ユーザグラムを導入したことで、改めて非常に重要だと感じています。

ユーザグラムで、一人ひとりのお客様がいつ来訪して、どのページをみて、いつ離脱するのかを見ていくと、そのお客様が何を考えているかがよく分かるからです。

テクノロジーがいくら発達しても、顧客とのコミュニケーションを考えるのはマーケターの仕事だと考えています。そのためには、“俯瞰的な定量情報”に加えて、“顧客視点での定性情報”の両方をバランスよく見た上で、施策を考えていくことが必要だと痛感しています。」

高橋 秀典
株式会社エステティクス マーケティング統括

高橋 秀典

2010年、株式会社ワンスターに入社。リピート通販企業向けのWEBマーケティング支援に幅広く従事。2012年株式会社All About入社。それまでの経験を事業会社で活かしたいとの思いから、2013年より現職。複数事業のWEBマーケティングを担当。

「今まで、Google Analyticsや顧客分析ツールなどを導入していたものの、施策の決定打として本当に判断すべきデータなのかと迷いがありました。

ユーザグラムと出会ったことでそれまで平面的に見えていた顧客が立体的に浮かび上がり、改善策がより具体的に思いつくようになりました。

導入間もないですが、より母数が多い傾向の施策を深掘ったり、施策の肉付けをしていくように考えています。実際、お客様が迷いやすいとわかったページにCVポイントを設置し、売上が140%になりました。

お客様の行動を理解している事業者のマーケッター様に向いているツールだと、マーケティングを担当している私自身強く感じます。施策の決め手にお悩みの方には是非おすすめ致します。」

ユーザグラムへ寄せる期待

岡本 晋介
株式会社えとじや 代表取締役

岡本 晋介

1988年、P&Gに入社。ブランド・マーケティング一筋で、携わったブランドはアリエール、パンテーン、Vidal Sassoon、SK-II、ボールド、ジョイなど、その他多数。2009年に株式会社えとじやを設立し、以来ブランドマーケティングの支援を続ける。

「デジタルマーケティングだと、インタビューなどの定性調査は会議室で行うからリアリティが無い。ユーザグラムであれば、顧客が家でくつろいでいるときの行動を見るから、より自然で、リアルに状況が想像できる。

また、顧客行動を一人ひとり見ることで、マーケティングの仮説を立てる楽しさを知って欲しい。この人はずっとアクセスしていたのに、ある瞬間からピタッと止まっちゃった・・・どうしてだろうと考えることがマーケティングの醍醐味だから」

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提供会社(株式会社ビービット)について

株式会社ビービットは、顧客を深く分析することで、企業のデジタルマーケティングを支援し、ビジネス成果を創出するプロフェッショナルファームです。コンサルティングとソフトウェアの2つのサービスを提供しており、主なクライアントはサントリー酒類株式会社、ソニー損害保険株式会社、株式会社日本経済新聞社など多数。

コンサルティングサービスでは、顧客ロイヤルティやデジタルマーケティングの様々な領域で、顧客行動・心理の深い洞察に基づいたデジタルマーケティングを支援し、数多くビジネス成果を上げています。また、累計12,000件以上のユーザ行動観察調査を実施した知見をもとに、デジタル行動観察ツール「ユーザグラム(Usergram)」と広告効果測定ツール「ウェブアンテナ(WebAntenna)」を開発。

beBit