顧客体験(CX)改善・顧客ロイヤルティ向上

人口減少・競争激化により、企業の継続的成長のためには既存顧客との関係強化がますます重要になっています。

本サービスでは、CX(カスタマーエクスペリエンス)の考え方を取り入れ、既存顧客の解約防止やアクティブ化によるLTV改善といった事業レベルの収益向上から、経営レベルでの業務・組織変革まで、顧客ロイヤルティ創出によるビジネス成長を幅広くご支援します。

事業レベルの収益向上から、全社レベルの組織変革までご支援いたします

図

① CX向上によるLTV改善

解約やアクティブ化の先行指標としてロイヤルティスコア(NPS等)を活用し、収益インパクトが大きい「重要体験」を特定した上で、顧客インサイトへの深い理解にもとづいた改善方針を導出するサービスです。

既存顧客のCX(カスタマーエクスペリエンス)改善によって、「解約防止」「顧客アクティブ化」「クロスセル」といったビジネス成果向上を実現したい場合におすすめです。

  1. ステップ1 重要体験の特定
  2. ステップ2 解くべき課題の深掘り
  3. ステップ3 改善方針の導出

② CX社内研修(一般社員向け・役員向け)

CX(カスタマーエクスペリエンス)や顧客ロイヤルティの定義、注目を集めている背景、具体的な向上アプローチを他社事例やワークショップを含めながら体系的にご理解頂くサービスです。

CX向上のリーダーとなる経営者・管理職の意識転換や、現場社員のCX向上活動に対する理解向上・納得感の醸成をしたい場合におすすめです。

図:講演内容の例

③ CX経営に向けた変革支援

顧客志向経営での長期的な成長を目指し、各部門のCX(カスタマーエクスペリエンス)の現状把握や全社変革プランの策定、ロイヤルティ管理指標の定義や顧客フィードバックを土台とした業務設計など、CX活動推進の基盤構築を幅広くサポートします。

全社レベルで既存の業務プロセスや組織文化を刷新し、顧客ロイヤルティ創出企業への変革を行うためのサービスです。

プロジェクトの価値

  • CX改善やロイヤルティ向上をビジネス成果(解約防止、アクティブ化、LTV向上など)につなげることができる
  • 顧客ロイヤルティとビジネス成果の関係が証明され、顧客志向の活動を推進するための意志決定ができる
  • 商品企画から顧客サポートにいたるビジネスプロセス全体を俯瞰し、顧客ロイヤルティにとっての課題を洗い出すことができる
  • 経営陣や関係部門を巻き込み、ロイヤルティ向上活動を全社に展開していくことができる

プロジェクト概要(例)

① CX向上によるLTV改善

主な実施事項
  • 顧客ロイヤルティ計測
  • カスタマージャーニー上の改善領域特定
  • カスタマーエクスペリエンスの詳細把握
  • 戦略立案・アクションプランの策定
期間 5週間 ~
費用 950万円 ~
※規模に応じてお見積もり

② CX社内研修

所要時間 2時間 ~
費用 30万円 ~
※貴社ご要望に応じてお見積もり

③ CX経営に向けた変革支援

実施事項(一例)
  • 顧客ロイヤルティ指標定義
  • 全社変革プラン策定
  • CX推進部門立上げ・活動サポート

※貴社状況に応じて、ご提案致します

期間 8週間 ~
費用 規模・内容に応じてお見積もり

実績

関連情報(コラムなど)

お客様の状況や課題をお伺いし、
最適なプロジェクトをご提案いたします。

お問い合わせ