AI(人工知能)・ビッグデータを活用し、ユーザ仮説を導く、最新コミュニケーションデザインセミナー

--コンバージョンAIとユーザ像を描くことで実現する高速PDCA--

日程 2016年10月12日(水)
16:00 ~ 18:15(15:30受付開始)
会場 株式会社ビービット セミナールーム5F
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル5階 (地図)
参加費 無料
定員 60名
主催 株式会社ビービット・データアーティスト株式会社

セミナーの概要

昨今、多様化・複雑化するユーザーニーズの把握において、多くのタッチポイントを連携させることで深層心理の把握・仮設建てをして、ターゲット毎にメッセージを最適化するような、複雑なデジタルマーケティング施策を成功させるための綿密なコミュニケーションデザインが必要となります。

本セミナーでは、AI(人工知能)を活用したコンバージョン最適化ソリューションを提供するデータアーティストと、ユーザビリティの探求とUser Centered Designの実践により、顧客価値とビジネス成果を最大化させるビービットの2社が集結し、タッチポイントとなる広告運用における施策検証を回す実践手法、オウンドメディアの改善など事例を交え解説します。ぜひご参加ください。

ご参加をおすすめする対象者

  • コンバージョンが頭打ちになり、どうすべきか悩んでいる
  • 3PASやアトリビューションなど試しているが、ブレイクスルーできていない
  • 達成困難なコンバージョン目標に対し、戦略や施策を見直している
  • AIやディープラーニングなど最新テクノロジーの身近な活用例を知りたい

スケジュール

15:30 ~ 開場
16:05 ~ 16:50 第1部
「コンバージョンAI「DLPO AI」を活用したユーザーコミュニケーションの最適化」
講師:データアーティスト株式会社 代表取締役社長 山本 覚
16:50 ~ 17:00 休憩
17:00 ~ 18:00 第2部
成果の頭打ちを打開する!ウェブ集客施策を位置づけから抜本的に見直す手法と成功事例
講師:株式会社ビービット コンサルタント 生田 啓
18:00 ~ 18:15 質疑応答・ご相談
WEBマーケティングにおける普段の悩みを相談していただく場です。 こちらも参加無料となりますので、日頃の業務でお悩みなどある方は是非お申し込み下さいませ。

各セッションの内容

【 第1部 】
コンバージョンAI「DLPO AI」を活用したユーザーコミュニケーションの最適化

データアーティスト株式会社 代表取締役社長 山本 覚

【主な内容】

    昨今、デジタルマーケティング領域におけるAI(人工知能)の活用に注目が集まっております。ただ、実際にどのような課題を解決できるのか、導入の仕方など、まだまだ分からない部分が多くお悩みのご担当者も多いのはないでしょうか。

    本講演では、カスタマージャーニーやペルソナ構築をする上でAI(人工知能)を活用し、AI(人工知能)が学習したユーザーインサイトをウェブサイトのコンバージョン改善、さらに集客施策や継続施策に活用する方法など、AI(人工知能)が持つマーケティング上の課題解決の可能性についてご紹介します。また従来型のターゲティングやA/Bテストによるサイト改善ではなく、クリエイティブの自動生成という未踏の領域のご紹介致します。

【 第2部 】
成果の頭打ちを打開する!ウェブ集客施策を位置づけから抜本的に見直す手法と成功事例

株式会社ビービット コンサルタント 生田 啓

【主な内容】

    最近、ウェブ広告の運用を突き詰め、 成果向上を目指しているものの、獲得効率が年々悪化しているという声を伺います。 CPAの最適化で施策を繰り返していても、なかなかブレイクスルーができないという状況に陥っているのではないでしょうか?

    しかし、成果を挙げられているお客様を見ると、仮説・実験を行っている企業様が多くいらっしゃいます。

    そこで本パートでは、ユーザ行動をふまえた上で成果を向上させるための仮説・実験型の実践手法を事例と共にご紹介します。

講演者のご紹介

データアーティスト株式会社 代表取締役社長 山本 覚

東京大学博士課程在籍時に松尾豊准教授の研究室で人工知能を専攻。
その後アイオイクス株式会社のLPO事業にプロダクトマネージャーとして参画し、導入社数500社超のLPOツール「DLPO」の全アルゴリズムを開発。データマイニングを用いたウェブページの改善実績150社以上。論理化されたものはシステムで処理し、人が人にしかできない営みに集中する環境を作ることを理念として、データアーティスト株式会社代表に就任。
現在はディープラーニングを用いたマーケティングメッセージの自動生成の研究を行っている。

株式会社ビービット コンサルタント 生田 啓

京都大学工学部を卒業後、株式会社ビービットに入社。
ユーザー中心アプローチによるネットマーケティング手法の開発や、金融機関、大手保険企業などへのコンサルティングに携わる。
現在は、企業が科学的にマーケティングを行って確実に成果を創出するための効果測定ツール「WebAntenna」の事業運営に携わる。

関連情報

セミナーに関するお問い合わせ

株式会社ビービット マーケティング担当

〒102-0073 東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル5階
TEL:03-5210-3891 / FAX:03-5210-3895
E-mail: seminar@bebit.co.jp